人気ブログランキング | 話題のタグを見る

=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 01日

再開発



再開発_c0019115_21303728.jpg


(K10D / 50mm)

札幌の駅前通りでは「札幌駅」から「大通り」まで地下通路の工事が
進められている。
それに伴って、隣接するビルの建て替えラッシュがあちこちで始まっている。

上の画は、もと「たくぎん本店ビル」があった場所。
どんなビルが建つのやら・・・





そして中判ネタ。

67用として、標準レンズの「次のレンズ」を物色していたのだが
なかなか出物がなかった。
本当は55mmというオーソドックスな広角レンズが欲しかったのだが・・・

再開発_c0019115_21351250.jpg


今回のは「SMCタクマー/6×7 1:4.5/75」ってレンズ。
35ミリ規格換算焦点距離「約35mm」という準広角レンズってとこ。
(この35ミリ規格35mmってのが紛らわしい。ワタクシは勤めて
フォーマットを表す時は「35ミリ」って書いて、焦点距離の時は
「35mm」と表記するよう心がけてはいるが・・・)

(余談だけど、35ミリ規格のフィルムを「135」とも表記するのだが、
これまた「135mm」って焦点距離のレンズがあるからヤヤこしいorz)


開放F値が4.5とやや暗いのだが、前玉がバカみたいにデカい。
そして水晶ダマの如くギョロっと出っ張っている。
いったいどんなレンズ構成なのか・・・

図体はデカいんだけど、見た目より軽く560gとのこと。
(それでも、デジタル一眼レフ「K-m」の525gより重いけどorz)

まぁ標準レンズと、標準的な広角レンズの「間を埋める画角」ということで
使いやすいことは使いやすいんだろうなぁ。
明日・明後日は天気が悪い予報なので、いつ試写できるやら・・・

by nakky85 | 2008-11-01 21:41 | 影像


<< 秋桜・晩秋      中判のメリット >>