人気ブログランキング | 話題のタグを見る

=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 13日

85mmというレンズ



85mmというレンズ_c0019115_1853086.jpg


85mmというレンズ_c0019115_1854762.jpg


85mmというレンズ_c0019115_186387.jpg


85mmというレンズ_c0019115_1861836.jpg


K10D(SMC PENTAX-M 1:2 85mm)

今から25年くらい前のレンズ。LXが発売された頃。
MシリーズのレンズはオリンパスのOM用ズイコーレンズに
劣らない小型軽量を目指しただけあって、かなり小型軽量に仕上げられている。

85mmは当時「中望遠」と呼ばれ、ポートレートに最適な画角と言われていた。
APS-Cサイズのデジタルでは約130mm相当となり、立派な望遠レンズとなる。

デジタルで使っても破綻はきたさない。
極めてシャープな像を結ぶ。(と思う)

見かけが小さく、標準ズームレンズよりも小さいため、写される側に
威圧感を与えないというメリットもあると思う。

一枚目は西日がモロにレンズに入り、フレアだかゴーストだかわからないけど、
出ているけど、それもまあ味のうちだろう・・・

二枚目は、こういう構造のビルなのではなく、中央の鉄骨のように
見えるのは向かいにある放送局の送信塔が窓に映り込んだもの。

少し出番を多くしてあげたいレンズではある。
後で気づくと「縦構図」ばっかりで撮っていた。

85mmというレンズ_c0019115_19344555.jpg


by nakky85 | 2007-01-13 18:48 | 冬の日の幻想


<< 再度、SRの威力      ストライプ >>