=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:冬の日の幻想( 149 )


2017年 02月 09日

冬の足跡…

c0019115_21143296.jpg

c0019115_21144507.jpg

c0019115_21145924.jpg

c0019115_21153588.jpg
いろいろな足跡・・・

早く春の足音が聴こえないかなぁ・・・



[PR]

by nakky85 | 2017-02-09 21:18 | 冬の日の幻想 | Trackback
2017年 01月 31日

壱月の落し物

c0019115_19404007.jpg
c0019115_19421432.jpg
c0019115_19410509.jpg
c0019115_19411936.jpg
なんかあれよあれよっちゅう間に今年も8.5%が経過しようとしている(´Д`。)

ナナナ・・・可哀想( ノД`)





[PR]

by nakky85 | 2017-01-31 19:44 | 冬の日の幻想 | Trackback
2013年 01月 19日

冬の日の幻想 11


c0019115_8531447.jpg



c0019115_853205.jpg



c0019115_853302.jpg



c0019115_8533690.jpg


しかし・・・iPhoneのカメラってすごく写りいいんですね。
ビックリです。
あれじゃぁあまり取り得のないごくごく普通のコンパクトデジカメは駆逐されちゃうわなぁ・・・

あ・・・ワタクシはスマホとか持ってないし、携帯電話にカメラもついてないんですけどねorz
[PR]

by nakky85 | 2013-01-19 08:57 | 冬の日の幻想 | Trackback
2013年 01月 18日

冬の日の幻想 10


c0019115_8385193.jpg



c0019115_8385566.jpg



c0019115_839032.jpg



c0019115_839953.jpg


政権が代わり、景気浮揚策がいろいろ打ち出されているようで
実際先行して株価とか上がっているんだけど・・・
それは「問題の先送り」をさらに先延ばししたに過ぎなくて・・・

ところが日本人、いやどの民族もそうなのかな?
問題の先送りって、ワリと好きなんですよね。
「センカク問題」もそうでしょ。
どっかの時点で、首脳同士で「この問題は先送りしましょ」って
合意しているんでしょ。
そのツケが何十年も経って廻ってきているワケで・・・

ニンゲンという種の根本的な問題点かも知れませんね。
[PR]

by nakky85 | 2013-01-18 08:42 | 冬の日の幻想 | Trackback
2013年 01月 17日

冬の日の幻想 9


c0019115_842381.jpg



c0019115_842991.jpg



c0019115_8421588.jpg



c0019115_8422569.jpg


この約2年・・・
デジカメで、それも「一眼レフ」タイプではないヤツで撮っている。
ファインダーを覗かないタイプ。
実にこれが塩梅いい。
「写真の撮り方」を根底から変えてくれたと思っている。

デジタルになっていろいろな恩恵があったと思うけど、
この「ファインダーを覗かなくても構図がとれる」
っていうのはナニにも増して素晴らしいメリットだと思う。
[PR]

by nakky85 | 2013-01-17 08:45 | 冬の日の幻想 | Trackback
2013年 01月 16日

冬の日の幻想 8

c0019115_8414818.jpg



c0019115_8415455.jpg



c0019115_842483.jpg



c0019115_8421496.jpg


3月中旬に、とあるグループ展に何点か(っと言っても結構な点数)を
出そうと思っているのですが・・・
なかなか選ぶのが難しいですね。

自分では自分なりにザックリした無意識下のテーマでは撮ってきた
つもりなのですが、「じゃぁキャプションで説明してみろ」
って言われてもそれが上手くできない・・・

大きなテーマの下の中段落、小段落でのグループ分けができない。
もちろん、そういうのを分ける感性はヒトそれぞれなんですが
「じゃぁ自分なりに分けられるのか?」って言われると難しい。
文章もなかなかまとまらない・・・

今までいかに、「系統だってヒト様に見せる」ということを
考えてこなかったのか・・・を思い知らされておりますorz
[PR]

by nakky85 | 2013-01-16 08:45 | 冬の日の幻想 | Trackback
2013年 01月 15日

冬の日の幻想 7


c0019115_8382129.jpg



c0019115_838331.jpg



c0019115_8383888.jpg



c0019115_8384819.jpg


関東地方の大雪・・・大変そうですね。
もちろん積雪とかこっちの10分の1くらいなんだけど
たぶん慣れてないから余計大変そうに見えます。

車もなぁ・・・ああいう時はノーマルタイヤじゃ絶対無理ですよ・・・
[PR]

by nakky85 | 2013-01-15 08:42 | 冬の日の幻想 | Trackback
2013年 01月 10日

冬の日の幻想 4


c0019115_8454383.jpg



c0019115_8455059.jpg



c0019115_8455745.jpg



c0019115_846280.jpg


ワケあって・・・自分のここ2~3年間の写真をジックリ見返している。
「お~、なんと素晴らしいんだ!」って思えるものも数えるくらいあるんだけど、
大半は「なんだこりゃorz」だ(笑)

とにかくワタクシのは「一点一点」はほんと取るに足らないものばかり。
っていうか「撮るに足らない」ものばっかり撮ってるワケだから・・

でも、そういうのばっかりでも、とにかく数を並べると
「意外と圧巻」になるのではないか?と思っている。
[PR]

by nakky85 | 2013-01-10 08:49 | 冬の日の幻想 | Trackback
2013年 01月 09日

冬の日の幻想 3

c0019115_8532029.jpg



c0019115_8534646.jpg



c0019115_8535195.jpg



c0019115_8535871.jpg


今年の札幌の冬は寒い・・・
日中の最高気温でもマイナス5℃とかそのくらいのことが多い。
夜はマイナス10℃より下回ることも珍しくない。

で・・・この「Q」様があんまり寒冷に強くないようだ。
ペンタックスにしては珍しい。
外では、電源をマメにON・OFFしても30~40カットで
バッテリー表示が一つ減ったりする。
(ちなみに夏場だと100コマくらいで一つ減る)

もちろんその後もダラダラとは撮影できるのだが、ちょっと心モトない。
予備のバッテリーも当然持ち歩いてはいるが、それも冷えていると
たぶんフルには能力を発揮しないだろう。

・・・というワケで・・・っていうか自分も寒さが辛いので・・・
勢い、屋内とか地下での撮影が多くなるワケではあります。
[PR]

by nakky85 | 2013-01-09 08:57 | 冬の日の幻想 | Trackback
2013年 01月 08日

冬の日の幻想 2

c0019115_8455016.jpg



c0019115_8455777.jpg



c0019115_846443.jpg



c0019115_8461017.jpg


どうもペンタックスから「MX-1」という機種が近々に出るようだ
いわゆる「高級コンパクト」のジャンルだろう・・・

ペンタックス好きとしては食指がイヤガオウニも動くorz
次期主力FX選定に影響を与えそうだ(´Д`。)
[PR]

by nakky85 | 2013-01-08 08:51 | 冬の日の幻想 | Trackback