人気ブログランキング | 話題のタグを見る

=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 11日

ワインラベル




ワインラベル_c0019115_15462126.jpg


(67 / 75mm / RXP)

どうも小じんまりしたイタリアンレストランの店先に、こうやって
ワインの空きビンが並べられていると、撮ってしまいます。

カタチもラベルも千差万別。

日本酒のビンやラベルはあんまり画にならないけど、でも
リサイクルとかリターナブルってことを考えると、このワインの瓶は良くないらしいですね。





「フィルムスキャン」に関して・・・

過去に幾人かから「フィルムスキャンはどうしているか?」という質問を受けました。
昨年暮に↓こちらを購入しております。

http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/8800f/index.html

家電量販店でだいたい25000円くらい。
いちおうキヤノンのフラットヘッドスキャナで一番高い機種なんですが、
ブローニー判ができるモノでは一番安いです。
35mmしかスキャンしないのであれば15000円くらいのモノでも
大丈夫でしょう。

フィルム専用のスキャナも世の中に存在しますが、高額であることと
フラットヘッドでもかなり性能が向上していますので、後者で
十分実用になります。

最初のウチは「フルオート」でやっていたんですが、最近ちょっと
調整することを覚えました。
でもフィルムスキャンも奥が深いです。
RAW現像と同じくらい・・・丹念にやったら、けっこう時間かかります。
今は「インデックス用」としてPCに取り込む用途なんですが、
ゆくゆくは精緻に取り込んでマトモなプリンターでA3ノビとか
出力してみたいなぁ・・・と考えております。

by nakky85 | 2008-11-11 16:10 | 街のマーチ


<< もう終わってるけど・・・      落ち葉道 >>