人気ブログランキング | 話題のタグを見る

=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

続・MEのレストア

さて・・・昨日の続き・・・
(ちょっとマニアックな内容で、ヘキエキしているヒトも多いかも知れませんね。
すみません。次の土日のどちらかが晴れないと、この趣味は続きますorz)

昨日の「症状」のうち、実は2)もほとんど解決していた。
基盤の抜き差しで通電するようになったのである。

問題は「3)巻上げレバーの中間クリックが効かない」

これの原因究明は困難を極めたが、さきほど注意深く巻き上げ機構部近辺を
精査していて見つけた。故障箇所を。

続・MEのレストア_c0019115_21562976.jpg


この画像で「↑」の板バネが破断していたのである。
これは巻き上げレバーのギアを押さえるところについていて
巻き上げレバーの中間クリックを付与するための機構のハズである。

この破断をどう接合するかまたジックリと考えることとしよう・・・

この部品、長さは10mmくらい、幅は1mmくらい。
板の厚さは0.5mmといったところか・・・
慣れないけどハンダ着けかなぁ?・・・
でもハンダ着けで、この板バネの「柔軟性」が失われても
機能を失うだろうしなぁ・・・

by nakky85 | 2009-06-18 22:05 | orz


<< 挫折      MEのレストア >>