人気ブログランキング | 話題のタグを見る

=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 30日

断捨離?


断捨離?_c0019115_1062818.jpg


断捨離?_c0019115_1063475.jpg


断捨離?_c0019115_1064183.jpg


最近知った、おそらくはネットから生じた変なコトバ「断捨離」
(「ダンシャリ」と発音するらしい)

耳にした時から、すごく不快な単語だと思った。
おそらくは勝手な造語なんだろうけど「シャリ」というホトケの骨を意味する
「音」を含むこと。全体的になんとなく仏教用語を連想させるような響きが
あるのが主因かな?と勝手に分析してしまった。
(ちなみにおコメのことを「シャリ」というのも、米粒が骨を連想させることから
きているモノと思われる)

そして・・・
モノを捨てることは基本、美徳ではない。

捨てることをヨシとするようなモノを買ってしまったことを
そもそも恥じるべきであろう。

・・・もちろん、過剰な包装とか他所から勝手に送られてくる郵送物とか
そういう「自分の意思で手元にあるわけではないモノ」はドシドシ捨てても
構わないとは思うけど。
まぁそれでも買ったモノの箱とか捨てられない自分がいるわけなんだけどorz

by nakky85 | 2010-09-30 10:11 | 街のマーチ


<< フィルムを月に1本使うの会      踊るまち >>