人気ブログランキング | 話題のタグを見る

=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 10日

冬のマチ


冬のマチ_c0019115_9495399.jpg
冬のマチ_c0019115_9495956.jpg
冬のマチ_c0019115_950576.jpg
冬のマチ_c0019115_9501037.jpg
冬のマチ_c0019115_9501783.jpg
冬のマチ_c0019115_9502347.jpg
冬のマチ_c0019115_9503042.jpg


そろそろ今年一年を振り返ってっていう総括めいたことを
しようかな?とも思うんだけど、
いや~~~、振り返ると今年はほんと長かったです。
って前も書いたかな・・・


ふと思うに、人間の「相対的な寿命」っていうのは
100年前のおそらく3倍くらいになってるんじゃないでしょうかねぇ。

もちろん純生物的な意味合いでの寿命は1.5倍くらいなんだろうけど
「世の中の進み具合」が加速度的に増しているでしょう・・・
同じ一時間でも、その感じ方が全然違うと思うんですよね。

ほんのちょっと前まで手紙で数日かけてやりとりしていたようなことが
今では数分で完了しちゃったり・・・

数十年前だったら船旅で何ヶ月もかかる道程が今では数時間だったり。

もちろん良い面も悪い面もいろいろなんだろうけど・・・

by nakky85 | 2011-12-10 10:08 | 街のマーチ


<< 2011年 1月      冬の日の幻想 4 >>