人気ブログランキング | 話題のタグを見る

=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 31日

冬・プロムナード 5

冬・プロムナード 5_c0019115_839386.jpg

冬・プロムナード 5_c0019115_8391028.jpg

冬・プロムナード 5_c0019115_8391629.jpg

冬・プロムナード 5_c0019115_8392213.jpg

冬・プロムナード 5_c0019115_8392794.jpg

冬・プロムナード 5_c0019115_8393797.jpg


○○家っていうのは「職業」ではないのでしょうね。
たとえば「音楽家」、「評論家」、「画家」、「書家」、「彫刻家」
「小説家」、「作詞家」、「写真家」なんてのもありますね。
「料理研究家」なんて肩書きの方もいらっしゃいます。
「発明家」、「探検家」、「冒険家」もありますね。
もちろ職業として「両立」されている方もいらっしゃるでしょうけど。

ベートーベンなんて、まず知らないヒトはいないくらい有名な「作曲家」だし
生きていた当時もそれなりに知名度のあったヒトなんですが、
晩年は名曲を作りつつも生活にはかなり困窮していたことを示す「書簡」が発見されたと
この前報道されていました。

職業というのは「それをメインにして、それで生計を立てる」という意味とワタクシは捉えます。
だいたい「○○家」っていう場合は、それで生計を立てるとか立てないとか
関係なく、好きなこと・得意なこと・ヒトのためになることならないこと
もろもろの目的でひとつの道を「なるべく極めたい・探求したい」というヒトですよね。
そして、だいたい免許とか資格がないですね。
誰か突然「ワタクシは廃墟探検家です」って言っても
「ワタクシは発明家です」って名乗るのも全然自由なんですね。
もちろん成果とか実績とか関係なく・・・

オッと、そういえば「政治家」も「○○家」ですね。
まぁあの人たちも名乗るのも自由ですし、成果とか実績「全然」関係ないですもんね。
そして他の○○家同様、レッキとした職業でもないのでしょうね。

by nakky85 | 2012-01-31 08:42 | 冬の日の幻想


<< 冬・プロムナード 6      冬・プロムナード 4 >>