人気ブログランキング | 話題のタグを見る

=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 08日

美しすぎる国 iii

美しすぎる国 iii_c0019115_8525592.jpg



美しすぎる国 iii_c0019115_8531169.jpg



美しすぎる国 iii_c0019115_8531741.jpg



美しすぎる国 iii_c0019115_8532223.jpg


「思考して撮る」

伊藤美一 フォトコンテスト・編集長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 『まつりなど面白そうな題材を探して、それをその通りに再現する、そういう月例写真が余りにも多い。作者
が努力するのは写真になる題材を探すことだけで、運よく格好の題材にめぐり合えば、あとはカメラが再現し
てくれる。題材はないか、題材はないかと、題材乞食が町や村をうろうろすることになる。これはそういう性を
植えつけたカメラ雑誌の責任でもある。だから、ちょいとしたことでシャッターを切り、自分だけで面白がり、そ
れを写真と思い込む、撮ることに思考の伴わないアマ写真家ばかり、やたらに増大する』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログでお付き合いのある、楽しい======= a1photo ============さん。

彼の記事中、昔の「フォトコンテスト」誌編集長の伊藤美一さんという方の
「写真論」がツボにハマっておりますので、転載させていただきます。
なかなかいちいち頷かされることが多いです。

(a1photoさんの「後追い」になるのですが、逐次転載させていただこうと思っております)


今日の札幌は暑くなりそうです。

by nakky85 | 2013-06-08 09:00 | 街のマーチ


<< マチ vii      海辺のしらべ ii >>