=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 07日

斜光のマチ 6

c0019115_8445477.jpg


ちょいとサイドビジネスで「月刊誌の編集」をやっている(笑)

来月号のとある記事を校正していて気になったことがあった。
その文章中で「礼文島」という島が「日本最北の島」と紹介されているのだ。

なんか引っかかっていろいろ調べてみた。

原則的に、「我が国固有の領土」として政府が定めている「日本」という概念では
択捉島が日本最北の島ではある。ただしロシアに違法に実効支配されてはいる。
だからといって、これを日本最北の島、と言わないということは
「竹島は我が国の領土ではない」というのと等しいくらいの暴挙となる。

ではでは・・・「日本の実効支配下にある島で最北の島は・・・」
っと調べてみると、これは宗谷岬突端にある「弁天島」という小島らしい。
ただし、無人島である。

ではではでは・・・「日本の実効支配下にある島で有人の最北の島は・・・」


・・・これが、意外かも知れないが「北海道」なんである。
北海道は大陸ではない。歴然とした「島」である。

だから、残念ながらナニをどうやっても礼文島には「日本最北の」
という冠詞は付かないのである(´Д`。)
[PR]

by nakky85 | 2013-10-07 08:45


<< 斜光のマチ 7      斜光のマチ 5 >>