人気ブログランキング | 話題のタグを見る

=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 09日

645弱点



645弱点_c0019115_2063271.jpg


(PENTAX K10D / 18-55mm)

PENTAX 645の軽い問題が発覚。
単三アルカリ電池6本で駆動するんですが、これがめっぽう寒さに弱いようです。
先日、外で撮ってたら、突然動かなくなり・・・

公称ではブローニー120という規格のフィルムがなんと250本撮れるという
スタミナ設定のはずが・・・

まだ10数本しか撮ってないんですよ!

で、変だ・・・故障したのか?と思って家に戻り、しばらくして確認すると
作動する・・・
ってことは低温でバッテリー容量が激減して作動不能に陥ったと
考えざると得ません。

あぁあ・・・他にリチウム単三もあるけど、4本で1000円くらいと高いしなぁ・・・

ってことで、冬はデジタルの方が強いかなやっぱり。

by nakky85 | 2007-12-09 20:10 | 冬の日の幻想


<< ちょっと落ち込み・・・      寒い椅子 >>