人気ブログランキング | 話題のタグを見る

=この道はいつか来た道=

regulus.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 27日

冷えてます



冷えてます_c0019115_12414292.jpg


(PENTAX MEsuper / 24-50mm)


正直言って、フィルムとデジタル、こうやってモニターで見る分には
ほとんど見分けがつかないと思う。
特にネガで撮ったモノは、スキャンの仕方でもめちゃくちゃ仕上がりが変わってくるし
デジタルも相当画質がよくなっているし・・・

一番の違いは「撮る時の心構え」かも。

デジタルだと、「撮ってモニターで確認して、ちょっとピンボケだったり
ちょっとブレていたらまぁ撮りなおせばいいや」的な撮り方が主流だし、
大した被写体じゃなくても、その場で何枚も撮って後で選んだりとかできるけど、
フィルムはどうしても「一枚のコスト」っていうものがデジタルの比じゃないんで
慎重にならざるを得ないから・・・

あと、これは完全に主観だけど、デジタルよりもフィルムの方が
「撮れた写真がいとおしい」っていうのがある。変?・・・

by nakky85 | 2008-05-27 12:45 | 街のマーチ


<< 燃えるマシン      信号に吼えろ! >>